歯科医師のための法律相談 デンタルローヤー

「モンスタークレーマーの対処法」講演会

歯科医師向けセミナーにて講演いたしました。
先日、所沢市歯科医師会にて、「モンスタークレーマーの対処法」という講演会を行いました。 お付き合いのある歯科医師の先生から、お声かけいただき実現いたしました。

当事務所は歯科医師のための専門事務所として、医療過誤事件のみならず、医療過誤ではない患者様とのトラブル案件も多数取り扱っております。

取り扱っている案件には、歯科医師の先生がトラブル発生時の初期対応を誤ったため、トラブルが大きくなってしまったというものが多くあります。

ご依頼された先生や、顧問の歯科医院の先生には、個別にご指導する機会があるのですが、いつか、当事務所のノウハウを、広く歯科医師の先生にご教授できる機会があればと思っていたところでしたので、貴重な機会を設けていただき、大変うれしく思いました。

講演内容は、

1.クレーマーを発生させない診療(実際の事件をもとに)
2.クレーマー化しやすい患者様の傾向
3.患者様のクレーム対応(初期対応、特に無過失の場合)
4.個人情報保護法について です。

講義をさせていただく中で、歯科医師と弁護士の業務が、専門家として責任を負う点だけではなく、患者様の愁訴を聞き取り治療する点が、相談者の悩みを聞き取り解決する、という弁護士の仕事と大変似ていると感じました。

当事務所の法律相談というのは、カウンセリングの手法を採ることが多いのですが、その手法がクレームの初期対応と重なるところがあり、私たちにとっても再確認するきっかけとなりました。

今回の講演会終了後、参加者の先生から、実際の事件の内容が大変リアルな内容で、他人事とは思えず、身の引き締まる気持ちになりましたとお言葉をいただきました。

当事務所のノウハウが、少しでも歯科医師の先生のお役に立てたのであれば、うれしいです。

講演会は初めての経験でしたが、この経験を活かし、他のテーマでの講演会も開催できればと考えております。

歯科医師会の方のみならず、個人的な勉強会でも出張し、講演いたします。 お気軽にお問い合わせください。