a 高知市歯科医師会で講演会を行いました/ 弁護士法人フラクタル法律事務所
歯科医師のための法律相談 デンタルローヤー

緊急相談
患者トラブルにお困りでメール・LINE・電話でのアドバイスが欲しい方はこちら

医師のための法律相談
労働問題・経営問題・医師のプライベートの問題などはこちらをご覧ください

平成26年6月6日
モンスターペイシェントの対処法
高知県歯科医師会にて講演

モンスターペイシェントの対処法 高知県歯科医師会にて講演

 

*LINE相談はじめました*

フラクタル法律事務所のLINE@にご登録いただきますと、LINEからお問い合わせ・ご相談いただくことができます。
その他、メディア出演や講演会のお知らせ、法律コラムなど当事務所の弁護士を身近に感じていただけるような情報を配信していますので、是非友だち登録をお願いします。

twitter

フラクタル法律事務所のTwitterを開設しました。
メディア出演やブログ・コラムの更新情報などを配信しています。上のボタンよりフォローください。

コラム

メディアの方へ

フラクタル法律事務所 青山本店

獣医師のための法律相談専門サイト

離婚専門サイト

歯科医院検索

高知市歯科医師会で講演会を行いました

 6月6日、高知市歯科医師会で歯科医師向け講演会を行いました。
 所沢市歯科医師会での講演会のコラムを見ていただいたことがきっかけで、ぜひ高知市歯科医師会でもとお声がけがあり、講演会をさせていただくことになりました。
 当事務所の講演会が高く評価されて嬉しく思います。

 講演会のテーマは「モンスターペイシェントの対処法」です。
 3年前までは「モンスタークレーマー」と呼ばれていましたが、現在では「モンスターペイシェント」という呼び方が定着しました。
 今回の講演会では、前回の講演会の内容に加え、3年の間で進化したモンスターペイシェントとその特徴、またSNSの普及による新たなクレームの類型をご紹介しようと準備をいたしました。

講演内容は、

1.モンスターペイシェント増加の理由
2.モンスターペイシェント発生のタイミング
3.特徴から見分ける患者の危険信号
4.モンスターペイシェントへの対応まとめ(患者への対応方法、記録の取り方)
5.質疑応答です。

 講義では、モンスターペイシェント発生の時期を①予約時、②検査時、③治療方針検討時、④治療中・治療後の4つに分け、トラブルになる前に患者さんがどういったサインを出してくるのか、そしてそのサインに対しどういった対応をすればトラブルを回避できるのかということを、当事務所で扱った実際の事例を交えながらお話ししました。

 また最近では、SNSなどにクレームを書き込む患者が増えていますので、最新の事例として実際にあった書き込みもご紹介させていただいたところ、大変反響がありました。

 質疑応答では、歯科医師の先生方から高知市での具体的なクレームの事例や患者さんへの対応についてお話をお聞きすることができ当方も大変勉強になった講演会でした。

 今回の講演会の参加者は110名を超え、「堀井先生や田村先生のように歯科の分野に精通されたプロフェッショナルがいらっしゃることに大きな希望の光を見させていただきました。」などとありがたいお言葉をいただき、とてもうれしいです。

 フラクタル法律事務所では、歯科医師会の講演会だけではなく、個人の歯科医院向けの勉強会も行っております。講演会や勉強会をお考えの方には、事務所のパンフレットも無料で送付させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

高知市歯科医師会講演会

高知市歯科医師会講演会

  • 電話相談は0120-684-600
  • 会って相談はこちら